てっしの生きた軌跡

生きた証をつづります。

2020年なばなの里のイルミネーションを観に行くの巻【日記】

 

 

 

2020年1月16日


仕事で半休をもらえましたので、仕事の後になばなの里イルミネーションに行ってきました。
ちなみにこの日は滅茶苦茶寒かったです。5℃とか。

名古屋からは訪れやすいスポットですね。
なんだか毎年通ってるような気がする。

12月や土日は混雑してると思うのですが、1月の平日はガラガラでした。
スカスカ。外国から観光にみえている方は多かったです


DSC_1771
駐車場から降りるや否やコレ
園内に入らなくても、見ごたえがありますねぇ。幻想的です。

DSC_1772
夜なのに明るい。。。LEDの発明は人類の進化のスピードを速めたような気がする。


予めファミリーマートで購入した入園券入村券を用意しておきました。混雑で入れないかなぁと思ったので。けど、そんなことなくスムーズに入れました。
ちなみイルミネーション期間の入村券は、大人1人2300円でそのうち1000円が園内で使える金券になっています。
このシステムはなばなの里のお約束です。


入ってすぐの場所で園内マップを入手します。


そして空腹が襲い掛かり、すぐさま長島ビール園へ入り、食事をします。
哲志が注文したのは「ロコモコ」お値段1300円↓ 
DSC_1776

去年もなばなの里へ来てますが、メニューはちょっと変わったような気がする?
ちなみ去年は
IMAG2759
↑ローストビーフカレー的なのを食べました。
去年よりちょっと落ちたか?いや、こんなもんか?


食事を終えた所で寒いけど歩きます。
DSC_1778
↑星の海

DSC_1783
↑チャペル。数秒間隔で色が変化します。

DSC_1789
↑冬で枯れた木ですら、光の力や仕組みで映える


DSC_1797
↑なばなの里の代名詞・光の通路(だっけな?)


DSC_1800
↑1つひとつのLEDライトも花の形をしており、風情が漂いますなぁ

そしてメイン会場へ
この寒さの中、ひたすら警備しているスタッフさんに頭が下がります

DSC_1816
↑今回のメイン会場。今回テーマは「さくら」だそうです。

DSC_1808
光の力はすごい。。。

なばなの里は毎年イルミネーションやってまして、マンネリ化してる雰囲気が去年までありましたが、そんな事ないっすね。今回は特にパワーアップしてる。


DSC_1809
↑新たに藤棚が設置されまして、これが3色に色が変化します。無消灯を含めたら4色か。


そんなこんなで大満足して帰路につきました
夜は9時まで営業しているそうです。
2時間あればパーク内を回れるのではないでしょうか?
なので19時に入っても多分、間に合いますね。

しくじった点があるとすれば、防寒対策をしなきゃいけませんでしたね