てっしの生きた軌跡

生きた証をつづります。

何もないのが平和【雑記】

>2020年1月18日

今日は外来の勤務でした。土曜日関係なく患者さんはやってきます。
外来の対応だけしていれば良いわけでもないので、FAXや電話なんかもジャンジャンやってきます。

そういえば、蜂窩織炎の方が来ましたね。皮膚の感染を起こす病気ですね。
自分はこれにかかった事が何回もあります。放っておくとあっという間に広がって痛くて生活できなくなります。
ご高齢によくあるようで、前にいた施設の入居者さんもなって入院になってました。

思うに、軽度なら抗生剤が特効すると思います。
自分がかかった場合はゲンタシン塗って、ガーゼでも密着させとけば悪化しないですからね。

(昔かかった時の画像を載せようと思いましたが、気持ち悪いのでやめときました



大方仕事にきりがついたので終わるときに、なんとなく血圧測りました
_20200118_231951
うむ。いいっすね。
この調子でいきましょう。