てっしの生きた軌跡

生きた証をつづります。

エイズの検査に行ってみました【HIV】

2018年10月9日
名古屋市が行っている、HIV・梅毒の即日・無料検査に行ってきました。


身に覚えはないのですが仕事柄、血液に触れるタイミングが多いので(汗


以前にも1度行ったことがあるのですが、HIVはウィンドウ期(感染してても陰性となる)なるものがあるので、3ヵ月後に再度受けた方が良いとの薦めを受けた為です。

名古屋市が実施している為に、検査は無料です。
また今回は即日法で採血して1時間後には結果が分かるものとなっています。

場所によって実施プログラムが異なっている為に、検査後1週間経過した後の通知でより信憑性を高める検査もあります。
今回は、2回目の即日法って事で中区・栄に赴きました。

中保健センターでは毎週火曜日14:00~ 
先着20名で無料検査をおこなっています。
↑先着20名なので、行っても定員を越えると実施してもらえません。。。日付タイミングによっては、ディズニーランドのアトラクション級よろしく混んでいる場合もあります。

IMAG2623
↑市営地下鉄・栄駅の12番出口を出ます。


  IMAG2624
↑場所は中保健センター3階です。中区役所も併設されています。


IMAG2625
↑14時開場なのですが、13時ちょいに到着。前回結構並んでいたためですね。
今回はガラ空きですが、徐々に人が増え丁度20名程みえていました。
男女比は7:3くらい。


完全匿名で名前・年齢など個人を特定するような書類の記載は一切ありません。
安心ですね。


まず、カウンセリングを受けた後に、別室へ誘導され、看護師さんに採血してもらえます。
その後1時間ほど待機した後に、再度別室にて検査結果の入った封筒をいただけます。


 BlogPaint
↑その封筒
カウンセラーの方と一緒に開封します。

BlogPaint

HIV・梅毒ともに陰性でした。
2回検査して陰性でしたが、
1回目の検査結果を見る時は、体が震えていましたのを覚えています。


IMAG2629
↑一緒に封筒に入っていた、名古屋市リーフレットには初回と3ヵ月後の再検査を薦められる旨が記載しています。


とまぁ、普段中々体験できない検査を無料で行えるのは名古屋市が頑張ってくれているからですね。

機会があれば無料検査を実施している保健センター等をまとめてみたいと思います。
ありがとうございました!